先ほど、会社設立時の恩人(結婚式の仲人さん)が来社されまして、少し人材の話をしました。沢山の大学の教授さんがお友達にいるようでして、ゆとり教育の話になったということで、少し、調べてみました。
経緯-----------------------
1972年 日本教職員組合が、「ゆとり教育」とともに、「学校5日制」を提起した
1977年(昭和52年) 学習指導要領の全部改正
学習内容、授業時数の削減。
「ゆとりと充実を」「ゆとりと潤いを」がスローガン。
教科指導を行わない「ゆとりの時間」を開始。
1989年(平成元年) 学習指導要領の全部改正 (1992年度〔平成4年度〕から実施)
学習内容、授業時数の削減。
小学校の第1学年・第2学年の理科、社会を廃止して、教科生活を新設。
1992年(平成4年)9月から第2土曜日が休業日に変更。
1995年(平成7年)4月からはこれに加えて第4土曜日も休業日となった。
1996年 (平成8年) 文部省・中教審委員にて「ゆとり」を重視した学習指導要領を導入
1999年(平成11年) 学習指導要領の全部改正 (2002年度〔平成14年度〕から実施)・・・ゆとり教育の実質的な開始
学習内容、授業時数の削減。
完全学校週5日制の実施。
「総合的な学習の時間」の新設。
「絶対評価」の導入。
2004年 OECD生徒の学習到達度調査(PISA2003, TIMSS2003)の結果が発表され、日本の点数低下が問題となる。
2005年 中山成彬文部科学大臣、学習指導要領の見直しを中央教育審議会に要請。
次年度より指導要領外の学習内容が「発展的内容」として教科書に戻る。
2007年安倍晋三首相のもと「教育再生」と称して、ゆとり教育の見直しが着手されはじめた。
しかし日教組は「ゆとり教育を推進すべき」という考えを主張
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1992年から少しずつ始まったということになりますね。そうだったのかぁーと今頃知りました。
実質的なゆとりの実施は2002年ということですので、今年の08入社の人は、高校2年の時がゆとりが始まった時期ということですね。09入社の人は、高校生に入ったときからがゆとり教育ということになりますね。
ゆとり教育はどうだったのか?というつもりはないですが、偶然にも「校内暴力の激化、いじめ、不登校、学級崩壊、そして学力低下等公立学校の荒廃」の数値が上がっているのは気になるところですね。
また、ここ数年本社から夜の9,10時に帰ろうとすると、塾帰りの子供達が沢山いるのに驚きます。いやー親も子供も大変ですね。
個人的な意見ですが、社会人になるまでに、もっと人と一緒に外で遊ぶとか、自然の中で遊ぶ(勉強にもなります)ことが、社会人になってからの長い年数を生きていく秘訣ではないかと思いますね。まだ40歳手前ですが、そんな感じがしています。