日経コンピュータ3月号にSE営業強化術ということで、良い記事がありましたので、ご紹介!!
理想は一流ホテルのコンシェルジュということで、4つのポイントが載っていました。
①雑談しよう
②何度も会おう
③課題を言い当てよう
④顧客の商品・サービスを愛そう
ということです。
SEさんで、お客様先で一緒に作業をしている人は、②は大丈夫ですかね。
是非、①③④も実践を。
また、米国の心理学者ロバートザイアンス氏が発表した、人間の好感に関する法則というのが、
以下の3つになるとのこと。
①人間は知らない人には攻撃的、冷淡な対応をする
②人間は会えば会うほど好意をもつようになる
③人間は相手の人間的な側面をしったとき、より強く相手に好意をもつようになる
③は重要ですなぁー。なるほどって思っちゃいます。
自分を出していくということは、非常に重要ですよね。
最近は、なかなか自分を出せない人も多いかと思いますが、相手は、出してくれることを
待ち望んでいるかもしれませんね。
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